対人関係の悩みはよくご相談を受けます。

 

先日のご相談は
「相手に振り回されて、自分の時間が削られてしまう」
「相手は自分の言いたいことばかり言ってくる」
ということの不満でした。

 

 

確かに相手に頼まれたことで、自分の自由な時間が減ってしまうということはありますよね。
そして、相手が話してくる内容は、自分にとって望ましいことではないこともありますよね。

 

この「不満」を「満足」にするためにはどうしたらいいと思いますか?

 

 

まず、あなたに気づいてもらいたいのは

ある人と関わってイヤなことがあったとき、「かわいそうな私」という立場になっていませんか。

 

多くの人は
「かわいそうな私」
「悪いのはあの人」

という目線になりがちです。

 

それでは対立の構図ですよね。

 

対等の立場に立っていませんね。
人は誰でも対等なんですよ。

 

悲劇のヒロインの立場に立って物事を考えていると、いつまで経っても状況は改善されないし、心にモヤモヤが残ったままになります。

 

いつまでも悲劇のヒロインで、みんなの視線を集めたいですか?

それがあなたの本当の人生かしら?

 

必要なものは、「コミュニケーションスキル」

 

「あの人が○○と言う。」

それはあの人の考え方。

 

ただ、「そうなんだ…」と受け入れるだけ。

 

自分の意見と違っていて当たり前。

 

自分の意見と違っていれば、自分の意見を素直に伝えるだけ。
仮に受け入れてもらえなくても、「そうなんだ」と思うだけ。

 

とはいえ、家族や会社など、共同で何かしなければいけない関係なら、妥協点を見つけていく必要があります。

 

相手の意見を上手に受け取り、自分の意見を上手に伝える。
上手な頼み方や断り方。

 

それらをマスターするとコミュニケーションスキルが格段に上がります。

 

就職転職活動で求められる人物像において、必ず必要となってくるコミュニケーションスキル。

 

コミュニケーションが上手になるだけでも、生きづらさ軽減させることができます。
確実に自分を大切に生きていくのが楽になります。

 

 

言葉のキャッチボールだけがコミュニケーションだと思われがちですが、言葉以外にも対等な関係性や相手を尊重することなどもコミュニケーションに必要なことなんですよ。

 

 

コミュニケーションスキルの具体的なことは、今までのブログにもたくさん書いていますので、過去記事を読んでいただければと思います。

 

 

また、幸運コーチング®講座の中でもお伝えしています。

講座では、自分ひとりでは難しいところを一緒に掘り下げ、人生を好転させていきます。

体験セッションを受けてくださった方に、講座のご案内をしています。