前回は

人は心の奥深くにある気持ちや想いを、無意識に目の前の人や事象に当てはめようとすること。

目の前の人が笑顔になれば、私は幸せって本当?

についてお話しました。

https://siawase-kokoro.com/archives/1567

 

心の奥深くくすぶっている想いが「気にならなくなる」ワーク

 

今回はその続きです。

心の奥深くくすぶっている想いが「気にならなくなる」ワークをご紹介しますので、ぜひ最後までお読みくださいね。

 

『私は両親にもっと愛されたかったんだ』

とわかっていたから、私はもう大丈夫!

と思っていたのですが…

 

とんでもないwww

 

心の奥深いところでは腑に落とせていなかったということが先日わかりました。

 

ある方に手伝ってもらって、心の奥深くを見つめるワークをしたときです。

 

『親に愛される代わりに、パートナーから愛されたい』
『親にお金をかけてもらう代わりに、パートナーに贅沢させてもらいたい』

そんなパートナーが欲しい!

 

 

などと
親にしてもらいたくてもしてもらえなかったことを、他に求めていることを痛いほど気づかされました。

 

『私は両親にもっと愛されたかったんだ』
ということを直視していなかったから、いつまでもくすぶっていたんですね。

 

胸が痛いほどよくわかりましたw
では、心の奥深くくすぶっている想いが「気にならなくなる」にはどうしたらいいのか、ご紹介しますね。

 

「私は両親にもっと愛されたかった。だから代わりにパートナーにそれを求めています。ダッサ~!うける~^^」

と言葉に出して言うのです。

 

私はこの言葉を口にしたとき、号泣してしまいました。

 

今まで似たようなワークをたくさんしてきて、もうとっくに消化したと思っていたのに号泣したんです!!!

 

かっこ悪い私…
ぶざまな私…

 

愛されたかったのなら、自分で自分を十分愛してあげればいいだけなのに…

わかっていたから、自分で自分をたくさん愛してあげていたのに…

 

 

ひとしきり泣いたら、心の奥が温かくなって軽くなっていきました。

その理由は
「ダッサ~!うける~^^」という言葉には「愛」が含まれているから。

『ダサイ自分を認め受け入れる』

どんな自分もそこにいていいよと認め、存在をまるっと受け入れる愛ですね。

 

私は今まで、何度も何度も両親についての嫌な感情に向き合って、いろんなワークをしてきました。

 

だから、もう平気だし号泣するなんて思ってもいませんでした。

 

でも、まだ残っていたんですね~

 

「自分の中にこういう自分がいるんだ」
と直視することの大切さを改めて教えていただきました。

 

【テンプレート】

「私は〇〇に対してOOです。

だから代わりに、今OOOOをしています。ダッサ~!うける~^^」

 

ぜひ、使ってみてください^^

少しずつ心が軽くなっていきますよ^^