昨日も講座で
受講生さんの嬉しい変化を聞かせて頂きました。

★40代パート主婦★
小中学生の二人のお子さんがいらっしゃる方

受講前は子供に対して

「自分がやってあげないと可哀そうかな?」と思って

自分が疲れていても
子供のためにと
いろいろやってあげていました。

子供たちも調子に乗ってきたり
いうことを聞かなかったりして
イライラしても
我慢して負の感情を溜め込んでいました

そのうち我慢の感情の
バケツがいっぱいになると

「もう!いい加減にしなさい!
お母さんだって疲れているんだよ!
それくらい自分でやってよ!」

爆発して家族に八つ当たり・・・

そして、
八つ当たりをした自分に自己嫌悪・・・

そして、
疲れてしまってやる気が起きない・・・

またしばらくすると
「いいお母さんでいなくちゃ!」

我慢していろいろ頑張ってしまい
イライラがバケツに溜まっていく

そんなループにはまっていました^^;

それが今では

「嫌なことは嫌って
普通に言っていいんだ!」

「子供が自分でできることを
見守っていくことも大切なんだ」

「全てやってあげることがいいことではないんだ」

とわかって
言動が変わってきたので

エネルギー漏れがなくなり
疲れなくなってきました。

相手を変えることは出来ないけれど
自分が変わることで
感情の起伏が少なくなって
相手のことも許せるようになってきました

今は毎日穏やかになってきました^^

~~~~~~~~~

こんなご感想を頂きました^^

では、今日の本題
===========
イライラを減らすには?
===========

先程の感想のお話は
日常でよくある話ではないでしょうか?

よくある心理学では
マイナスな感情も受け入れましょう!
と言います。

私もそのように話しています。

でも、そのあとが大事なんです。

受け入れた後にどうするのか?
受け入れ手放した後にどうするのか?

そこを放置したままだと
また同じことが起きてしまします。

昔、こんなCMがありませんでしたか?

臭い物に蓋をするのではなく

臭い物は元から絶たなきゃダメ~!!』って

そうなんです!

イライラするなら
イライラする原因をなくしていけばいいんです^^

幸運コーチングでは
そのイライラしている感情を紐解き

イライラを受け入れ手放したあと
再び同じような
イライラが起きない方法まで学んで頂きます。

「そういうことか」
「うん、出来る」
「やってみたい」

この言葉が
クライアント様から出てきて笑顔になると
もうイライラが起きる回数が
格段に減っていきますね^^

 

毎日家族と
仲良く過ごしたいものですよね^^