【お知らせ】

満席になっていたので
募集をしていなかった

「幸運コーチング講座」ですが

3月に卒業される方が
いらっしゃいましたので

 

5月スタート生を若干名
4月22日(木)に
募集させて頂きますね。

ご興味のある方は
メルマガやLINEを
チェックしておいてくださいね^^

 

 

================
時間は未来から過去に流れている
================

 

今日はあなたの常識を

覆すようなことを

お話させていただきますね。

 

 

あなたは時間の流れを

どのように感じていますか?

 

 

普通は

過去 → 現在 → 未来

だと考えますよね?

 

 

私もそう考えていました。

 

 

だって

学校で数学の時間

グラフを書く時も

(量)





|───────→
10分後   60分後 (時間)

 

こんなグラフを書いて

時間は左から右

 

 

すなわち

「過去から未来へ流れている」

という感覚を

植え付けられているんですもの。

 

 

だから

「過去に起きたことが

現在の自分に影響している」

と考えるのも無理ありません。

 

 

「今苦しいのは

過去のトラウマのせいだ。

そして、将来もこのまま

我慢して生きていくしかない」

 

 

「今辛いのは

子供の時に

親から愛されなかったからだ。

これからも

親から愛されずに

なんとなく虚しく生きていくのかな~」

 

 

「過去は変えられないから

その先の未来も

嫌だった過去の影響を

受けてしまうのは

しょうがない。」

 

 

「過去の自分はダメだったから

未来の自分もどうせダメだろう」

 

 

 

こんなふうに

解釈してしまうのですね。

 

 

では、ちょっと視点を変えて

「未来から過去に時間が流れている」

と考えたら、どうですか?

 

 

この考え方は

認知科学者の苫米地博士が

コーチング理論の中で

言われていることです。

 

 

例えば

今日買い物に行って

気に入ったお洋服があったけど

お金が足りなくて

買うのを諦めて帰りました。

 

 

で、次の日

同じお店の前を通ったら

昨日見たお洋服が

セールで50%オフになっていて

喜んで買うことができました。

 

 

これは

昨日は「お金が足りなくて残念」

だったけど

次の日にはお金が足りなかったことが

「ラッキー」に変わりました!

 

 

ラッキーを引き寄せた!!

ってなるんですね^^

 

 

こういうことが

「未来が過去を創る」

ということです。

 

 

わかりますか?

 

 

 

昨日は「残念」と思っていたことが

 

次の日は「ラッキー!」になっているので

 

次の日の状況が昨日の状況を

 

「残念」から「ラッキー!」に変えたのです

 

 

すなわち・・・

 

 

過去の出来事とは関係なく

未来も現在も

自分の手で創り上げることもできる。

ということです。

 

 

「未来に何をしてもいい」

「未来を自分で創造していくこともできる」

と確信していくと

 

 

どんどん思い通りの未来や現在を

創造していくことができるんです。

 

 

そのひとつの未来を達成したら

また次の未来を創造していって

どんどん夢を叶えていくことだって

できちゃうんです!!

 

 

実際に生活をしていると

嫌なことや失敗することもありますよね。

 

 

そういったときには

時間が未来から過去へ流れていたら

今の失敗は既に過去に流れているので

 

 

「未来には何も影響がないよ~^^」

って考えるようにすると

少しくらいのミスは

気にならなくなって

気持ちが楽になっていきますよ^^

 

 

私たちが選べるのは

「未来」と「今」!

ですよ^^