いよいよ今年も残すことあと少し

今日はあちらこちらで
大雪となっていますね。
雪の影響がある方々
どうぞお気を付けくださいね。

今日は是非
年末年始にやるといい
ワークをプレゼントです。

 

 

あなたの人生を

 

更にハッピーに
更に生きやすくするために
是非お役立てくださいね^^

 

☆~~~☆~~~☆
心の整理整頓ワーク
☆~~~☆~~~☆

 

今年は忘年会をしている方々が
増えてきましたね。

 

コロナもお薬が開発され
来年以降
風邪のような扱いになっていくのでしょうか?

 

 

コロナがどのようになったとしても

 

私たちは
「自分の生きる道」を
「今」できることを
精一杯生きていくだけ。

 

 

この約2年間
私たちの心や環境など
かなり変化しました。

 

 

コロナで在宅勤務になったり
ZOOMやYouTubeなど

 

試行錯誤しながらも
新しいやり方を試しながら
確実に進化してきましたね。

 

 

 

また、リスクと隣り合わせに
チャレンジをした人もいましたよね。

 

 

自分にとって何が大切なのか…

 

見直したり、
手放したりしたと思います。

 

 

いろいろな変化に対応して
私たち自身も
大きく成長したはずですね。

 

 

今後の生活が

 

会食OKになったり
満員電車に揺られたり
旅行もアチコチ行けるようにと

 

以前の生活が戻ってきたとき

 

私たちの意識は

「なんとなく元に戻ってしまう」
「このまま新しいことにチャレンジしていく」

という2極化にも
なってしまうと感じるのです。

 

 

あなたはどちらを選択しますか?

 

 

私は
「新しいことにチャレンジしていく」
ことを選択して

自分の人生を
どんどん輝かせていきたいと
感じています。

 

 

そこで今日は

●心の整理整頓

のワークをご紹介しますね。

 

 

このワークをすることで
今年の心の整理整頓ができ

来年以降の
あなたの人生軌道をより明確にし

 

「新しいことにチャレンジしていく」

勇気が出てくると感じます。

 

 

10分くらいでできますので
ぜひやってみてくださいね^^

 

 

では、
●心の整理整頓ワーク

 

①今年1年の振り返り

今年できたもの、得たものを
出来るだけたくさん書き出す

そして、その時の感情を
十分に味わってください。

 

 

②今年やろうと思っていて
出来なかったこと

手放そうと思っていて
手放せなかったことを
①とは別の紙に書き出す

そして、その時の感情を確認してください。

 

 

書き出したら
その時の感情(嫌い!いや!寂しい!悔しい!など)
をその紙に乗せながら

 

ビリビリに破って捨てるとか
燃やしてしまうとか(火には十分お気をつけください)
感情も一緒に手放してしまいましょう。

 

私たちが手放したいのは
上手くいかなかった事実よりも
上手くいかなかったときの
ネガティブな感情です。

 

 

その時のポイント!

 

 

ビリビリに破るときの「音を聞く」や
メラメラと紙が燃える「炎を見る」など

五感をぜひ使ってみてくださいね。

 

私たちの潜在意識は

感覚などのイメージと

結びつきやすいものなので

 

 

五感を使った手放しの方が
効果倍増なんですよ^^

 

 

是非やってみてくださいね^^